R32試乗

f0014239_22432296.jpg

試乗記念に感想でも・・・
今回は前回のJetta試乗時より待ち時間は無くショールームに着いて早速試乗することができました。今回は試乗時間もいつもより多めでラッキーでした♪
今回の試乗車↑ R32銀 DSG レカロシート。約2000km走行



f0014239_22572115.jpg

まずは噂の排気音やはりいい音してますね。GTIとはまた違ったレーシーな雰囲気のあるいい音です。 ただどうでもいい事かもしれませんが、うちのGTIと同じマフラーの出口が黒いススで汚れていました。

早速運転してみました!
まずはレカロシート。前回の展示車で座ったことがありましたが、運転時は初めてです。
乗り降りは、体が慣れていたのか?なぜか前回とは違い特に違和感無くすんなり座ることができました。
やっぱ良いですねレカロシートは。座面は相変わらず私にはチョット大き目ですが、クラッチペダルの無いDSG車は特に違和感無くペダル操作ができました。ホールド感もキツキツという感じはありませんし。このシート長距離運転でも疲れそうもない印象でした。
ただMT車の場合だと私には座面が大きすぎるのでシートポジションをいくら合わせてもシックリくるポジションが無さそうな感じです。クラッチペダル操作がチョット心配です。
MT前提で運転するのなら私にはやっぱり標準シートが合っていそうです。

エンジンですが、やっぱ3.2Lパワーありますよ!(ただこの数時間後、チョコット試乗したGTIとは比較できませんが)
私のノーマルGTIと較べればエンジンの吹けも軽く、加速感もあるような感じでした。
特に中速域からのパワーは結構キテマスね。それに排気音も・・・・
でもMTで運転したい。

乗り心地なんかも18インチ履いているのに、街乗り運転でも乗り心地が良いんですよ!これは正直驚きです。
このR32の重量にこの足回りセッテイングは合っているのでしょうかね。
運転していて感じましたが、街乗りでもGTIよりドッシリ感(安定感)を感じました。でもこのドッシリ感ってただ単に車両重量からくるドッシリ感なのでしょうかね?

そうそう一番印象に残ったのが4モーション(ハルデックスタイプ)です。
なかなか文章にするのがむずかしいのですが(汗
ゼロ発進でアクセル深めに踏んで、一瞬ホイルスピンしたかな~と思っても、ちゃんと前輪から後輪にトルク配分が変化するのが体感できるんですよ!違和感もありましたが、これ感動もんです。
詳しくは試乗して体感してみてください(爆

もう眠いのでこのへんで。。。
おやすみなさい
[PR]
by ken9816 | 2006-03-29 00:40 | フォルクスワーゲン
<< GTI戻る! タマ切れじゃないっすよ~~オフミ >>