高速道路の落下物にはご注意を!

毎年12月になると思い出すのですが・・・・

2002年の12月、当時A4 アバント3.0Q クワトロスポーツに乗っていました。
※クワトロスポーツ、当時はまだS-Lineグレードはありませんでした。
        ↓去年の8月、手放す前のA4です。
f0014239_20495213.jpg

この年の10月納車で、納車後、初の長期休みで京都へ旅行に向かう為、中央道を走っていました。一応冬の中央道ということで一週間前に装着したばかりの当時のミシシェランタイヤのスタッドレス”ドライス”を履いていました。

そして本題なんですが
現在でもよ~く覚えておりますとも、
中央道下り、長野県飯田IC手前1.5km付近での出来事を!



 
私は80km/hで走行車線を走っていました、そしてトラックが追い越し車線を私の100m前方を走っていたのですが、なにやらそのトラックが落下物のパレットを轢いたみたいで、その轢いたパレットが私の車めがけて飛んではきませんが、向かってくるではありませんか!(汗)
一瞬の出来事だったのですが、なんとそのパレットは私の車の右前輪にHit!!(爆)
その瞬間バーストいたしました(泣)
しかし当時の私は冷静だったのか?当たった瞬間もあわてずあせらずハンドルをしっかり握り、数百m先の非常用駐車スペースまで無事運転する事が出来ました。(じつは過去、高速道路で2回程バースト経験あり)




路側帯について、三角表示板をすぐさま置き、さっそく足回りを見てみたのですが、アーム類の外観は問題なさそうだったので、とりあえずスペアタイヤを装着してみることにしてみました。(ちなみにこの時、Audiのエマージェンシーアシスタントに連絡したのですが、パンク類等は面倒見てくれません!レッカー等の手配はしてくれますが有料だそうです。)

当時、A4のスペアタイヤはテーパータイヤではなくアルミのフルサイズでした。
ちなみにスタッドレスは215 55 16インチ、スペアタイヤは235 45 17インチの夏タイヤ。
トレッドパターン、また若干外径が違うのでデフに悪影響が出るのが心配でしたが、とりあえず移動しなければならないので装着してみました。そして走行車線に戻り80km/hまでだしてみましたが、幸運にもハンドルのセンターずれ、ブレもなく、なんとか飯田ICを降りる事ができました。




そして市内に入り、今度はバーストしたタイヤを新品にする為にタイヤを探さなければなりません。
とりあえず料金所で付近にタイヤ店が在るか聞いてみたら、一番近くにカー用品店の"黄色帽子"、が在るとの事なので、早速行ってみる事に!
私の探しているタイヤは残り3輪に装着している同銘柄の”ドライス”です。
サイズは215 55 16。
が 在庫ありませ~ん。しかも他銘柄の215 55 16すらありません。やはり年末だからでしょか・・・・




困った・・・・





てことで店員さんに聞いてみたら、市内には他にカー用品店”自動後退”もあるというのです!
早速TEL。
すると、やはり在庫なし・・・・・
が、他銘柄ならあるという!そのタイヤとはBS MZ-03
だけど、3輪にドライス, 1輪にMz-03って問題無いのか?と悩みます・・・・
ここで一代決心?4輪共Mz-03大作戦発動だぁ~!
とういことで、とりあえず値段を聞いてみると、確か11万チョイぐらいだった記憶が。
仕方ないのでMz-o3逝きましたよ~。(カードでね)

そんなことで無事装着♪
その後は、特に変なブレも発生せず、年末の帰省渋滞にもハマリましたが、予定より約7時間遅れで目的地の京都に無事到着いたしました。

そうそう、パレットを轢いてくれた、あのトラック!轢いた後も当然の如く?そのまま現場から消え去りましたとさ!  というより誰だ!!パレットを落下させたトラックは!



まぁ体には怪我も無く、車にも損傷は無かったのがなによりでした。
パレットの当たり所が良かったのか?足回りに関してはその後の売却するまでの3年間は何の不具合も起きませんでした。ほんと運が良かったのでしょう~


この↓写真が、あのパレットの衝撃にも耐えたホイールです。奇跡的に歪みも傷もありませんでした。これがもしGTIに装着しているCE28Nみたいな薄肉軽量ホイールだったなら、多分歪んでいたのでしょうね~。そしてタイヤも飯田で買ったBs Mz-03! 現在はB7 A4にて活躍中。今年もまたお世話になります。ってことで今年も5年目のMz-03でいく予定かな?
現在、買い換えるか悩み中。
f0014239_21534115.jpg



という事で、
みなさまも高速道路の落下物にはご注意を!
[PR]
by ken9816 | 2006-12-03 23:10 | 思い出
<< タマギレ 3台目♪ >>