スタッドレスタイヤ交換

今日は、午後から表題とおりスタッドレスタイヤへ交換いたしました。
f0014239_1714463.jpg




まずは後輪から、タイヤ接地状態でかるくボルトを緩めました。
f0014239_17142355.jpg

つぎに、ジャッキアップ。今回からシザースジャッキを導入しました。
f0014239_1715521.jpg

外れました。
f0014239_17171548.jpg

装着です。ボルトは仮締めしときました。
f0014239_17181977.jpg

ジャッキを下げて、タイヤを接地させトルクレンチで本締めです。
f0014239_17192689.jpg

前輪です。うかつでした(汗)シザースジャッキのアダプターが大きすぎる為か?アンダーパネルが邪魔して純正ジャッキポイントにうまく入りません~。GTIには問題無く使えたのですが・・・・仕方ないので車載ジャッキを使用。
f0014239_17212697.jpg

装着です。16インチのくせに重たいっす(汗)
f0014239_1727742.jpg

このホイール、前輪はバランスウェイトの貼り付け位置に注意しないと、キャリパーに当たります。
f0014239_17283873.jpg

ボルトの締め付けトルク値です。110Nmぐらいに設定しています。
f0014239_17313735.jpg

A4純正17インチの裏側。ロナール製ですね。オフセットは+45。てっきり+42だとおもっていたのですが。ホイール内側、今日は掃除する気にもなりません。(風邪気味なもんで)
f0014239_17334881.jpg

夏タイヤ装着時には、↓の機能は使っていないのですが、スタッドレスタイヤ装着時には使用しています。90km/hにセットしました。
f0014239_1736332.jpg

4輪装着し終えたら、近所のスタンドでタイヤ空気圧調整です。オフセットが+45から+35に変わったので、16インチ、ツライチの出来上がり(苦笑)。なにげにハミタイか?
f0014239_1749980.jpg

パッと見、タイヤの溝はあるのですが、
f0014239_1755116.jpg

近くに寄って、100円玉を入れてみます。残り溝はこんなものですが、スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが命らしいので、5年目の今年、ちょっと不安ですね~。
f0014239_17552390.jpg


おしまい。
[PR]
by ken9816 | 2006-12-10 18:07 | アウディ
<< Audi~VWDラー巡り!? タマギレ >>