エンジンオイル交換しました。

GTIもいつの間にか走行距離が納車約7ヶ月で10000キロほど走行していたので、近所のVW某店にてオイル交換いたしました。本当は15000キロまで我慢したかったんですが・・・



ここのDラーは、2種類のエンジンオイルを取り扱っているそうです。
1つは、カストロール製のVW503規格の純正ロングライフオイル 0w-30
もう1つは、MOTULのE-TECH 8100 0w-40だそうです。
E-TECH 8100の方もVW503-01の承認オイルです。
しかし驚いたんですが、VW正規Dラーで純正オイル以外のオイルを扱っているとは驚きです。

f0014239_18534572.gif


僕が選んだのは、MOTULです。
実はこのオイルは前車9NPOLOにも入れておりました。
今回、MOTULのE-TECH 8100が選択できるということなので、距離的にはちょっと早いですがオイル交換を決断いたしました(笑) 




f0014239_185673.jpg

10000キロ走行後のオイルです。真っ黒!! 性能的にはまだまだ使えるのでしょうが、気分的には交換したいですね。ちなみにB6 Audiの時は17000キロまでオイル無交換でした。ただし継ぎ足しはしましたが。


f0014239_1983084.jpg

エキゾーストマフラー出口の下側が黒いススで汚れています。


ところでこのDラー、15000キロ走行後のサービスプラス適用のオイル交換は純正オイルのみでMOTULは選択できないそうです(当たり前か)
ちなみに僕もサービスプラスに加入していますが、15000キロ走行前、ましてやMOTUL選択ということで、実費で交換いたしました。
もし純正オイルが嫌でMOTULオイルに興味が有り、なおかつサービスプラスに加入していないオーナーさんならこの選択は、かなり良いのでは?価格もオイル、フィルター、工賃込みで純正オイル交換と値段がほぼ一緒だそうです。

ちなみに今回はオイル、フィルター、工賃込みで税込み16579円でした。
[PR]
by ken9816 | 2006-01-28 19:38 | フォルクスワーゲン
<< エンジンに喝!! 3ドア >>