A4の高速域での縦揺れ

昨日の夜中なんですが、A4で高速道路を走っていました。



とある、長い直線路でがばっとアクセルを踏み込んで、結構な速度で巡行していたら・・・・
やっぱりキマシタ!!よく路面の起伏で発生する、A4独特?の高速域での車体が上下に揺れる続けるピッチングが!
文章では、なかなかお伝えするのが難しいのですが(汗) 
通常、路面の起伏を通過中、車体は上下に揺れると思うのですが、うちのA4は路面がフラットになっても、縦揺れがなかなか収まらないのです。もちろん揺れはそのうち収まりますけど。
運転している私でも、これで結構酔うんです(汗)
ちなみに以前乗っていたA4(B6)アバントでもこれありました。

B7になってから足回りのセッテイングを変更し、ちょっとはマシになったとは聞いてはいたのですが・・・・そして昨夜までは私もそう思っていたのですが。
改めて昨夜B7に乗り換えてから初めてあの速度で走行してみましたけど、私的にはB6とほとんど変わりませんね(爆)

でも、この車体が上下に揺れる続ける現象は路面の条件にもよりますが、かなりの高速域で発生する現象だと私は思うのです。通常の走行にはまったく支障は無いんですけどね(笑)。

同じ縦置きエンジンのVWパサート(B5,5)に乗れる機会があれば試してみたいですね(笑)
[PR]
by ken9816 | 2006-03-12 22:02 | アウディ
<< パサート(B5.5) 次期Audi TT >>